走り梅雨

オクラの花

画像
画像
画像
           庭のオクラの花     達磨寺     二上山

 関東東海地方等は今日梅雨入り 今日の雨の後 近畿地方は明日からお天気が続くそうです その後本格的な雨がやって来るそうで入梅はその頃のようです。

 雨の中オクラの花が咲く、クリーム色の花を他所で見かけて今年は是非家でもと思って植えてみたが、油虫がいっぱいです。咲くのも心配でしたが、今日クリーム色の花を咲かせていました。油虫対策をしないといけないのかな。それでもオクラの実もなっているし 成長もしているようです わかりません。


 下2枚は5日に王寺に 達磨寺と二上山。 山はお天気に恵まれ麓を緑が覆っていて先日の風景より明るく。達磨寺へは現地でお知り合いになった方と二人で。雪丸像へは学生さんに案内して頂きました。


 先日法事からの帰り、兄と一緒にメトロ線に、体調の思わしくない兄に座らせられない程混んでいました。座っている学生さんにお願いしみようかと思っていたら、後ろからここに座りなさいとわざわざ席を譲ってくださいました。ご夫婦で、お二人とも立って私たち兄弟に席を譲って下さいました。

 お話を聞いていると、ご主人は中学生の時に母親を亡くし、その後弟も単車の事故で亡くされたとの事 なんで? 弟は母親が死んでから不良になって事故を起こしたそうです。 自分も同じようになったけど奥さんと出会ってからは真面目に働くようになったと。良かった


 私 ”頑張りや”しか言えません。



     →    2019年3月7日二上山









この記事へのコメント

この記事へのトラックバック